お気に入りのやつ

どうも、柚子莉奈です。どうもって挨拶だと某Vtuber思い出しますね、僕の推しです。

前置き書けるほどネタが豊富ではないので、さっそく本題書きます。

osu.ppy.sh

今日はこのmapをめちゃくちゃ気に入ってるってことを書きます。

 

 

 

このmap、つい1週間前くらいにlovedになって目についたんですが、

音取りと配置が曲に完璧に合ってる

んですよ。一回プレイしただけで病み付きになってしまいました。

 

 

このmapのいいところは、

  • 打鍵音で曲が分かる、演奏間マシマシなリズム難地帯
  • 音が繰り返してるところは配置も繰り返し
  • 難しすぎず、でも退屈しない密度と配置
  • 色々なギミックを取り入れているため癖がない純粋な総合力譜面

ってところでしょうか。

特に3,4つ目は、僕がosu!maniaのみならず音ゲー全般でやって楽しいと感じる譜面に言えることです。

プレイして楽しいと思う譜面は「自分が捌ける配置、速さ」が重要になってくると僕は考えてます。いきなり人間の限界を超えた滝のようなノーツが降ってきてクリアできずスコアも悲惨なことになる譜面を好んでプレイする人なんて、そういないと思うんですよね。かと言って、スッカスカの譜面をプレイして退屈にならない人もあまりいないと思います。適度に指を動かし、適度に叩く。これが楽しくなれる譜面の共通事項だと僕は考えてます。

このmapはまさにそれを踏まえて、なおかつ飽きないようにLNや縦連を適度に取り入れ、見栄えもよく叩いてて退屈しない譜面に仕上がってると思います。

曲そのものも大変好みですが譜面のクオリティもそれに負けないくらい高い、曲と譜面の親和性が非常に高く感じられめちゃくちゃ気に入りました。osu!maniaやってる方はぜひプレイしてみてください。

 

ちなみに僕はこのゲーム下手くそなのでNSVの方のみプレイしましたが、SVマシマシの差分は最早アートに近しいmapでよく考えられてSV入れてるんだなと圧倒されました。いつかは挑戦してみたいですね。。。

 

おわり