初心者騎士くんへ

Crossing Destinyが神曲過ぎてアングレアの尊みに涙が止まりません。

お疲れ様です、柚子莉奈です。

 

今回は今大人気のプリティでコネコネなゲーム、プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)についてお話したいと思います。

 可愛い女の子(例外あり)とイチャイチャして敵を倒してく盆栽ゲームです。まだ始めていない方はぜひ始めましょう。

 

僕は今このゲームにハマっていて毎日楽しくプレイできていますが、今遊んでいるアカウントの前に作ったアカウントでは楽しさが分からず数日でやめてしまいました。その理由を考えつつ、始めたばかりの初心者に伝えたいことを今回の記事で書いていこうと思います。

 

 

 

僕は水着サレンが実装された時期に水着サレンを引いて始めました。しかし他に持っていた星3はモニカとアキノくらいで決定的なアタッカーがいませんでした。もちろんエリコのような星1~2のアタッカーはいましたが、専用装備はおろかランク上げもまだ捗らないくらいのころなので耐久性が皆無ですぐ落ちてしまうというのが当時の状況でした。なので、クエストでアタッカーが仕事せずに耐久力もないパーティなのに耐久戦をして倒れていくということが多々あり、中々クエストを進めることが出来ませんでした。ある程度の攻撃に耐え一撃でデカいダメージを与える、こいつさえ残れば勝てる勝機がある、というパーティの要となるアタッカーが居れば、もう少し楽しめたのかなと思います。

また、「こっそりやろう」みたいな魂胆が災いして、誰かに相談もせずサポートも借りずに進めようとしてたのも挫折の原因の一つと考えてます。「誰は育てておこう」「ここはこんな編成で行くといいかもよ」みたいに教えてもらえれば結果は違っていたかもしれません。実際、星の多さ=強さと考えていたので、美食殿の3人やユイなど晩成型の星1キャラは殆ど使っていませんでした。

 

 

 

ここまで書いたことから、初心者に伝えたいことは、

  • フェスを引くと良し
  • 周りに相談できるプレイヤーがいたら相談する

 です。

 

 

フェスを引くと良し

僕はこれが重要かなと思ってます。僕が初めてプリコネRを遊んだころにはありませんでしたが、今は始めた直後数日間はプリンセスフェスという星3の出現確率が2倍になりフェス限定キャラクターも引けちゃうお得なガチャが引けます。これをたくさん引いてアタッカーを含めた戦力を増やしていきましょう。また、フェス限定キャラはどれも最初から強くやり進めても頻繁に使うキャラばかりです。是非引いておきましょう。可能なら限定キャラ全員引きましょう。

余談ですが、あくまで躓きにくい遊び方を考えているので、「推しを引いて眺められればそれでいい」というプレイヤーもいると思います。実際このゲーム、どんなキャラでも『使えなくはない』レベルまでは育てられます。推しキャラを引きのんびり育成を進めていくのも、険しい道のりになるかもしれませんがこのゲームの遊び方の一つだと僕は思います。(実際は『使えるようにさせる』の方が正しいのでは...。)

 

 

周りに相談できるプレイヤーに相談する

このゲーム進めていくと「ここはどんなパーティで行くのがいいのかな」「どのキャラを先に育てたらいいのかな」と悩む場面が大半の人には訪れると思います。プリコネRは分かりづらかったり事前に知っておきたかったみたいな要素がたくさんあります。初心者一人でそれに気づいて判断するのはかなり厳しいと思います。そんな時は、周りのオタクを頼りましょう。アドバイスをくれたりキャラを貸してくれたり、優しい方が多いのがこのゲームのいいところです。積極的に相談して、ゲームを楽しむための知識やアドバイスを授けてもらいましょう。

 

 

 

配信開始から2.5週年を迎え、今このゲームに関わる全ての人が盛り上がっています。そんな中「周りの友人もやってるし私も遊んでみようかな」と足を踏み入れた初心者の方。そのような方のプレイの参考になれば幸いです。

 

ではでは。